
s2 1900到達マンダガルド【ポケモンSM】

初めまして。s2はもう潜らないので構築を晒しておこうと思いました。

※注意事項
拙い文章などがあります。あと、1900でレート記事書くなよwと考える方はブラウザバック推奨。

一応証拠画像

f:id:pokedmoon:20170315191120j:plain

☆構築経緯
ジャロゴーリ軸で1800まで行きましたが、1試合が長いのと、z技やらメガガルーラの増加で安定しなくて、Twitterのフォロワーさんがサイクル戦やってて楽しそうだったので組んでみました。


☆パーティ紹介

1枠目
f:id:pokedmoon:20170315191456p:plain
メガボーマンダ 威嚇→スカイスキン
性格:陽気 
努力値:196-12-4-×-172-124
実数値:195-167-151-×-132-171
技:捨て身/竜舞/地震/羽

テンプレメガボーマンダ
HDで運用するメリットとしては
・めざ氷、不一致無振り冷ビの前で舞える(凍らされなければ)
・元の火力が高いから耐久を上げられる
等が上げられると思います。
しかし、環境的に意地っ張りASの方が強いと感じました。
なぜなら、めざ氷持ちは殆んどガモスジバコリザYといった高火力で眼鏡を持ったポケモンばかり。そいつらは起点に出来ません。あと、z技があるので受けも成立するとは言いがたいです。
あと、意地っ張りASだったらレヒレを縛れていた場面とかも多々あったので、今使うなら意地っ張り推奨。
立ち回りがダメだったのかもしれませんが。


2枠目
f:id:pokedmoon:20170315192411j:plain
ギルガルド@食べ残し
性格:臆病
努力値:204-×-4-4-12-252
実数値:161-×-171-71-172-123
技:毒毒/身代わり/キングシールド/シャドボ

毒ガルド。メガボーマンダが止まってしまう数値受けにめっぽう強く。臆病にすることでキノガッサの上から身代わりをはって、そのまま嵌め勝つこともありました(多分これは1700代くらいのときなので、高レートでは通用しない。)
1800までは思考停止で先発で投げてました(池沼)
ただ、ヤンキーしてくるテテフをシャドボで確定1にできないのは辛かったです。
選出率は多分1位

3枠目
f:id:pokedmoon:20170315193428j:plain
マンムー@襷 厚い脂肪
性格:意地っ張り
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:185-200-101-×-80-132
技:地震/礫/ステロ/氷柱

テンプレマンムー。所謂マンマン
この枠はいろいろと変わっていて、最初は風船マリルリマンムー対策で入れてました。
しかし、そうすると舞ったマンダを止めるポケモンがマンダしかいなくなるので、こいつを採用しました。レボルト入りにも強かったです。
しかし、こいつのせいでレヒレがクソ重くなったのは課題でした。あと、キノガッサが出てくれなくなる………

4枠目
f:id:pokedmoon:20170315194157j:plain
カプ・テテフ@命の珠
性格:控え目
努力値:0-×-4-252-0-252
実数値:145-×-96-200-135-147
技:キネシス/ショック/挑発/ムンフォ

島の守り神。可愛い。レート採用率1位の火力オバケサイクル崩壊クソポケモン
なぜこんなへんな技構成なのかというと、マンダガルドではドヒトイデやハピグライ入りの受けループに弱く、どうしても崩せなかったため採用。
受けループ相手にはどや顔で出していき、出てくるハピをキネシス→挑発→ショックで泣かせていった。Dふりじゃないナットレイテッカグヤをも確定3にしてしまう恐ろしいポケモン。珠の理由はこれがないとハピラキを確定2にできないから。こいつのおかげで受けループには100%勝てるようになった。ただ、受けループ相手にするんだったらHに振ったほうがいい。べトン入りは知りません。

5枠目
f:id:pokedmoon:20170315194959p:plain
カプ・ブルル@チョッキ
性格:意地っ張り
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:145-200-136-×-0-95
技:ウッドハンマー/ウッドホーン/自然の怒り/馬鹿力

守り神。以前はゲッコウガを使用していたが、ゲッコウガではサイクルしにくく、珠を持たせてもレヒレをダストで一撃とれないので採用。
HAじゃなくASにした理由はレヒレの上をとりたいから。あと、sふってる60とかも抜きたかったから。こいつのおかげでガルドが動きやすくなったのは大きかったです。


6枠目
f:id:pokedmoon:20170315195745j:plain
バシャーモ@炎z
性格:意地っ張り
努力値:0-252-0-×-4-252
実数値:155-189-90-×-91-145
技:守る/フレアドライブ/飛び膝/剣舞

何となく入れてみたポケモン。1600~1700で活躍してくれました。正直こいつは全く出さなかったのでビックリポケモンにした方がいいですね。



☆辛かったポケモン
f:id:pokedmoon:20170315200743j:plain
難攻不落のクソババア。
構築当初は、処理ルートがガルドである程度削ってマンダ圏内にいれることしかなかったので、大分辛かったです。最強。

f:id:pokedmoon:20170315200909j:plain
風船マリルリを解雇した瞬間辛くなった。

f:id:pokedmoon:20170315201043j:plain
同じくマリルリを解雇した瞬間辛くなった。
あまり見なかったけど。

f:id:pokedmoon:20170315201137j:plain
あまり見なかったけど、瞑想眠るスイクンは突破不可能でした。
対面構築に入ってるやつはチョッキが多いので、ミラコ読みの身代わり→毒毒で処理してました。

f:id:pokedmoon:20170315201341j:plain
orasの王。基本的に受からない。あまり見なかったのが幸いか。

☆基本選出
ギルガルド+メガボーマンダ+@1(マンムーマリルリが多かった)

対受けループ
テテフ+ギルガルド+@1

1800までは爆速で勝てました。
1800くらいからレヒレが急に増えたイメージがあるので、終盤はレヒレをどう崩すかとしか考えてませんでした。
そこでお気に入りだった風船マリルリをブルルに変えたとたん、勝率が上がり、1900に到達できました。

あと、z技があるのでサイクル戦は難しく、対面構築が一番強いんじゃないか?ともおもいました。(自分の立ち回りがダメな気がする)
2000は達成できませんでしたが、楽しかったです。